« 「あさイチ 「やめたいのにやめられない 強迫性障害」←こんなの、珍しい症例ではありません。 | トップページ | 「物価1%上昇、14年度達成は困難 日銀総裁が見通し」←物価を上昇させるのは、日銀の仕事ではありません。 »

2012.10.05

「首相に適任」安倍氏39%、野田氏34% 世論調査←安倍晋三は日本を「戦争が出来る国」にしようとしている人間ですよ?

◆記事:「首相に適任」安倍氏39%、野田氏34% 世論調査(朝日新聞 2012年10月2日22時16分)

野田第3次改造内閣の発足を受けて朝日新聞社は1~2日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。

野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、安倍氏が39%で、

野田氏の34%を上回った。衆院比例区の投票先でも、自民が30%(9月の緊急調査は23%)に伸び、

民主の17%(同15%)を引き離した。

どちらが首相にふさわしいか、という質問について、有権者の56%を占める無党派層の答えをみると、

安倍氏は29%で、野田氏の32%がやや多かった。ただし、自民支持層の82%が安倍氏を、

民主支持層の86%が野田氏を選んでおり、自民の支持率が21%と、民主の14%を上回った分、

安倍氏が優位に立った形だ。


◆コメント:日本を「戦争が出来る国」に使用としている人間を首相にふさわしいと考えてはいけない。

電話による世論調査など、いい加減に答える人が多いだろうから、

この世論調査結果が、日本国の有権者全体の意向を反映しているかどうか

全く分からないが、それでも、安倍が首相に適任と考えている人が多いのは

誠に残念である。

つい、3日前、

「<安倍自民総裁>「改憲が次期衆院選の争点」」←根本的に間違っています。

で書いたとおり、国会議員が「改憲」をいい出すこと自体、憲法に違反している。

そして「改憲」とは要するに、戦争の放棄を定めた憲法九条を、

日本を戦争ができる国家にしよう、ということである。


9月30日、日本触媒姫路製造所のプラントで爆発があり、消防士や会社の従業員が亡くなった。
◆記事:<姫路工場爆発>「熱い」「痛い」薬品浴びやけどの隊員ら(毎日新聞 10月1日(月)2時32分配信)

横たわる負傷者、やけどをした体をホースの水で冷やす消防隊員--。

爆発の前後に現場に出動した消防団員らが30日、火災現場の壮絶な状況を明らかにした。

消防団員の男性は製造所に着いて間もなく、タンクの爆発に遭遇した。「けが人がたくさんいるから運んでほしい」。

誰かが大声を上げたため、タンク近くに駆け付けた。消防隊員ら数人が地面に横たわり、

接着剤のような黄色いアクリル酸が服に付着していた。服を脱いでホースの水を体にかけ、バケツに手を浸していた。

別の消防団員の男性は、両手をやけどした消防隊員に「服をめくってくれ」と頼まれた。薬品で所々焦げたシャツを脱がすと、

背中がやけどで赤く腫れていた。周囲では「熱い」「痛い痛い」の声。

男性は「薬品は接着剤みたいで、無理に取ろうとすると皮がめくれそうになった。

恐怖を感じ、ぼうぜんとするしかなかった」と振り返った。

死傷者は37人となった。消防士の山本さんらは、何と500度のアクリル酸を浴びて火傷で亡くなったのだ。

やけどの痛みはもっとも苦しく残酷なものだ。ある年齢層以上の方は、雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれて亡くなった

マスコミ関係者や消防士が搬送されたときの映像を覚えているだろう。

全身の皮膚がやけただれ、剥がれ落ち、犠牲者たちはあまりの激痛に、

搬送される担架の上で痙攣していた、あの悲惨な映像を、私は思いだした。


太平洋戦争では、300万人が戦死した。その全てが火傷によるものではないだろうが、

今回の姫路の事故と同じか、またはもっと残酷に沈み行く軍艦のボイラー室で業火に焼かれて

酷い死に方をした人々が大勢いることは、想像に難くない。


戦争とは、そういうことである。


安倍晋三らは、日本を、その残酷な、戦争という状態に陥ることが出来る国にしようと

しているのである。自分は兵隊に行かなくても良いことが100%確実だ。

死ぬのは兵隊である。日本国民を再び、これほど残酷な目に遭わせるかも知れないのを

むしろ望んでいるのが安倍晋三自民党総裁である。


野田首相に問題がない、などというつもりは勿論ないが、

すくなくとも、日本を「戦争が出来る国」に変えようとする人間の頭の中は

一体どうなっているのか。彼が首相に適任だと答えた人々は戦争のことをかんがえたのであろうか?

私には、そのような思想を持つ人間は首相どころか政治家として既に失格であると思う。

もう一度戦争をしようとするなど、魂を悪魔に売り渡した人間ではないか、とすら思うのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「あさイチ 「やめたいのにやめられない 強迫性障害」←こんなの、珍しい症例ではありません。 | トップページ | 「物価1%上昇、14年度達成は困難 日銀総裁が見通し」←物価を上昇させるのは、日銀の仕事ではありません。 »

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自民党批判」カテゴリの記事