« 「TPP「評価」60%、内閣支持72%…読売調査」←株が上がれば何でも正しいのか。 | トップページ | 黒田・新日銀総裁の記者会見に新味はありません。 »

2013.03.21

いくら何でも日本人は何でもすぐに忘れすぎです。「宙に浮いた年金」はどうなったのでしょう?

◆アベノミクスは「雰囲気が先行している」だけ。欧州危機再燃のおそれ。

日本の世論は極端だと思います。

昨日書いた通り、今の安倍政権になってから「アベノミクス」構想を繰り返し喧伝するため、

株価は、近来まれに見る勢いで上昇していますが、具体的にアベノミクス稼働していません。

19日に白川日銀総裁が本来の任期満了前に退任して、明日から黒田日銀総裁になるさけですが

ということは、アベノミクスとやらの中心的な政策「無制限の金融緩和」すら始まっていません。


つまり、今の株高は「なんとなく、景気がよくなりそうな雰囲気」を先取りしてあがっているだけです。

キプロスがEUから資金援助をする全体条件だった、銀行預金はの課税を否決しました。

厳密にEUの決めた条件を適用するならば、キプロスは財政援助を受けられず、

債務不履行になる。すると多分、一番近いギリシャの銀行株が売られるでしょう。

欧州不安は払拭されていない、という印象がたかまり、ユーロが対円で売られ、

円高になる。株高をさせていた大きな要素だった円安が逆転すれば、

日本の輸出業者に打撃ですから、株価が急落するかもしれません。アベノミクス以前の問題です。

そういう都合の悪いことは見て見ぬフリをするのも日本人の悪い癖です。

とにかく、日本人は、今回の安倍首相は良さそうだというと、過去の悪い事をみなわすれてしまう。

同時に民主党なんか、もうどうでも良いといわんばかりです。


◆民主党政権は確かに積極的には評価出来ませんが・・・。

一度は、民主党にやらせてみるか、といって政権交替を実現してやったのに余りにもひどかった。

それはそうかもしれませんが。


民主党で代表を務めた菅直人氏は、かつて旧厚生大臣に就任したときに、

薬害エイズに関して、厚生省が、血友病患者が使う血液製剤のうち非加熱製剤を使うと、

血液製剤の原料は人間の血液ですから、アメリカ製の非加熱血液製剤で、エイズウイルスが

生きたまま含まれているのを承知で、市場への流通を許した経緯を暴きました。


それ以前は、こういう機密文書は役人が闇から闇に葬っていたはずであり、

それを白日の下に晒した、という一事だけでも、菅直人氏の名は歴史に残って良いはずです。

もちろん、だからと言って、その後の政権運営のつたなさを多めに見る理由にはなりませんが、

薬害エイズの功績は、独立して記憶されるべきだ、といっているのです。


◆年金運用の出鱈目さを暴いたのは、長妻昭氏でした。

大臣になってから、却ってやりにくそうですが、

元来前、自民党政権時代に旧社会保険庁による年金掛け金の使い込みが5兆6千億だ、と

2004年に小泉内閣の坂口厚労相に答弁させたのは長妻昭議員でした。

2004年06月05日(土) 年金掛け金を5.6兆円流用しておいて、年金改革法もへったくれもないだろう

この件に関しては完全に長妻議員の独擅場で、彼の活躍がなかったら、

とんでもない金額の使い込みも、年金台帳の管理のいい加減さは分からなかった。


それは事実なのですから、菅直人氏の薬害エイズと同様に評価されるべきです。


◆安倍首相は前回、政権を担当したときの約束を忘れたのでしょうか?

メディアも一般人にTweetでも話題にならないところを見ると、

本当に皆さんお忘れのようですが、私は、しつこく覚えています。

安倍首相が前回首相を務めていた頃、2007年5月に衆議院で行われた、

当時は野党だった民主党代表・小沢一郎氏との党首討論で、安倍晋三首相は

宙に浮いた年金5,000万件を必ず1年以内に全件突合する。

と名言しました。私はそれをブログに書いたので覚えています。
2007.06.02「年金記録問題 首相『1年で5000万件照合』」←365日休み無しで一日13万7千件照合するのですね?

多分旧社会保険庁、現在の日本年金機構は、かつてのように45分作業したら、15分休むとか、

全然、必死に仕事をしていないとおもいます。日本年金機構は杉並区にあり私のところから比較的近い。

新聞のパート募集のチラシに、年金のお仕事ですなどと掲示しています。一般人のアルバイトをやとって、

それが時給が高いので有名です。なんとか突合を長引かせて国民を諦めさせるつもりでしょうか。

この件に関して問い詰めるべきだとおもいます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「TPP「評価」60%、内閣支持72%…読売調査」←株が上がれば何でも正しいのか。 | トップページ | 黒田・新日銀総裁の記者会見に新味はありません。 »

安倍晋三自民党総裁批判」カテゴリの記事