« アイスコーヒーに関する一考察、追加報告。小川珈琲さんの「加糖」やはり美味しいです。 | トップページ | 自らの思想は述べず、他人の意見にケチを付けるだけのコメントは書かないで下さい。 »

2013.07.04

参院選で各政党は、狡猾に最も大事なことを避けています。

◆ねじれの解消とかアベノミクスの検証なんてどうでもいいんですよ。

どうでも良いというか、ねじれを解消するかどうかなんて開票結果を見なければ分からない。

だからそれは「選挙の争点」ではない。結果として明らかになることです。


但し、先日書きましたけれども、衆議院でも参議院でも自公連立が過半数を獲得したら何でも強行採決出来る。

それでいいのか良く考えるべきですね。


◆福島原発の処理。他の原発をどうするか。

最も大事なのは、本当はどの政党も、明確なアイディアがないのでしょう。はっきりいいませんが、

いまでも放射性物質を撒き散らしている福島第一原発をどのように処理するのか。その為にどのような専門家の

意見を参考にするのか。です。放っておくと汚染水貯蔵タンクを置く場所がなくなり、日本の国土がタンクで一杯になり

超長期的には、人間の住む場所がなくなります。


そして、大飯原発はとりあえず安全「らしい」ので9月まで運転をつづけるとか、いい加減なことが決まりましたが

それは、大飯原発、原子炉2号機、3号機の再稼働後、たまたま、運良くこの原子炉を破壊するような大地震が起きなかった

というだけのことであり、大飯も、他の原発の原子炉も真下の活断層がずれて大地震が起きたら、どうしようもない。

福島第一のような猛烈な被曝環境が出現します。


どう考えても、福島第一を見て、なお、原発を再稼働しようというのは正気の沙汰ではない。

デフレ解消とかなんとかより、原発を巡る方針・政策次第では、日本の国土そのものが、人間の住めないところになるのです。

この点に触れない各政党は本当は全部失格です。


◆憲法を変える必要がどこにあるのですか?

最も安倍のいけない所は、ためにする(自分が歴史に名を残すための)改正。

改正のための改正。世論調査すると賛成が多いけど、現行日本国憲法でなにか困った経験があるんですか?

戦争をしない、といってるから、子供が兵隊に取られる心配はないですが、

安倍は日本が戦争を出来る国にして、集団的自衛権の行使を可能にして、先制攻撃も可能にしたい人。

そんなことして、他国に恨まれて、資源がない日本が国際社会で生き残れますか?

また、安倍は「表現の自由」を制約しようとしてます。北朝鮮や中国を笑えなくなりますよ?


◆アベノミクスなんてものは、ないのです。

まず、内閣総理大臣が日銀の金融政策は、このようにさせます。ということ自体、

中央銀行の独立性を完全に侵害しています。先進国でこんな国他にないです。

日本銀行は白川総裁も黒田総裁も結局同じ事。市中オペで国債をかって、資金を金融市場に供給すれば、

やがて物価はあがるだろう、という。アベノミクスというマクロ経済の新しい理論や経済政策が

存在するわけではない。金融緩和を白川総裁時代より、もっと大規模にやろう、というたんなる「量」の違いだけです。

物価だけ上がって景気が好転しなかったら、家計所得が増えず、個人消費が増えず、

本当の景気回復を遅らせます。


本当になさけないことですが、いい年したオヤジたちまで、株価の高騰だけを見て、「安倍はいい」などと

言っています。景気が好転するであろう、という期待感だけで、株が買われたのです。こういうのをバブルといいます。

何ら実体経済の好転を伴っていない。


結論として繰り返すと、各政党は、福島第一をどう処理するのか

憲法を変える必要がないのに、何故、皆、付和雷同的に変えるというのか?

一番大事なことを説明できていません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« アイスコーヒーに関する一考察、追加報告。小川珈琲さんの「加糖」やはり美味しいです。 | トップページ | 自らの思想は述べず、他人の意見にケチを付けるだけのコメントは書かないで下さい。 »

2013年参議院選挙」カテゴリの記事