« 【音楽】「軽騎兵」序曲の名演は、少ないのです。 | トップページ | 【音楽】カール・ベーム=ウィーン・フィル来日公演「運命」。 »

2013.08.12

「経済や社会保障を論ずる大前提は国民が安全の居住出来る国土・・・。」←NHK「解説委員スタジアム」で読まれました。

◆1ヶ月に一度、NHK解説員が土曜の夜に議論する「解説委員スタジアム」という番組があります。

といっても、実は、私も昨日(8月11日(日)午前0時から午前2時)の放送を見て初めて知ったのですが、

最近の生放送の、時局討論番組では、よくわるように、放送中に視聴者の意見を募集している、と画面に表情されました。


話が前後しますが、番組のホームページへのリンク。

NHK 解説委員室 | 解説スタジアム

画面の「ご意見・ご質問」を開くとフォームメールになっていて、意見をのべたいジャンルを選び、

自分の意見を80字以内の収めて、投稿できます。

しかし、Twitterの140時でも結構まとめるのは大変ですし、Twitterならば、連続的にTweetできますが、

NHKでは、1人の意見が、運良く番組中で読まれるとしても一回でしょう。80文字で思想を網羅することは出来ません。


◆原発事故をなんとか収束させることをを国家の最優先課題にするべきだと思います。

「解説委員スタジアム」では、まず経済政策とくに消費税引き上げを来年から予定通りに

実行することの是非をめぐる議論から始まり、様々な分野が一応、社会には存在するので、

そういう議論の始まり方をするのがむしろ今までは普通だったのですが、311以降、正確には、福島第一原発事故の前と

後で、議論の優先順位が同じ、「まずは経済」になるのは、正しくない、と思います。

私はこの番組に、

経済や社会保障を論ずる大前提は国民が安全に居住出来る国土。福島第一原発事故への対策が全く不十分だ

というコメントを送り、送ったら必ず読み上げられるとは限らないでしょうが、幸い取り上げられました。

それをこの番組のレギュラー、兼清麻美アナウンサーが読み上げた音声です。原発再稼働反対の意見。「東京都、50代 男性です」が私。

「全く不十分」と、文法的に正しくない日本語が恥ずかしいですが、

とにかく、私が言いたかったことをもう少し丁寧に説明します。


この番組でも、他のメディアでも最近、福島第一原発事故後の状況は、後回しにして、アベノミクスの評価とか、

消費税率引き上げ時期を従来通りにして良いのか、という議論ばかりですが、そもそも、そんなことを論じることが出来るのは何故か?

というと、被災地以外の国民が、日常生活を普通に送れるからです。つまり、日本国の国土が存在するからです。

それは東日本大震災までは、その前提で良かったけれども、

今や、メルトダウンした核燃料はどうしたら良いか分からず、ただ上から水を掛けて冷やし続けています。

その冷却水は、一旦核燃料に触れたら放射能に汚染されていて、貯蔵タンクというバカデカイタンクに溜めてますが、

そのタンクの置き場所は当然ながら、限りある。ここ数日は汚染された冷却水が海に流れ出していて、どんどん海水が汚染されている。

つまり、この日本の国土自体が、「国民が安全に居住出来る国土」でなくなりつつあるのです。


さらに、以前から、小出助教や世界中が心配しているのが福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールです。

ここでは、原子炉圧力容器よりも遙かに多い、1万本を超える燃料棒が冷却水に浸かっていますが、

この4号機のプールは余震や老朽化で脆弱になっている。もし、4号機使用済み核燃料プールがある日突然崩落したら、冷却水が

瞬間的に失われ、そうなったら、あまりの放射能の強さにもはや近づくことも出来ず、ものすごい数の燃料棒が、

全部メルトダウンするだろう。そうしたらチェルノブイリの85倍の放射能が放出され、東京は勿論、風向き次第では、

日本中の国土に飛び散り、全国民が被曝するだろうと、これは東日本大震災直後から、小出助教らが、

今はなくなってしまった毎日放送の「たね蒔きジャーナル」で、何度も繰り返し警告していたことです。


現在まで、壊滅的事故が起きないのは単なる偶然です。

つまり、今この瞬間にも大事故が起きれば、日本列島に人が住む場所がなくなるのですから、

この問題に、人智の限りをつくすべきだと思いますが、NHKの解説委員達ですら、

「それは、ひとまず置いといて」消費税やら、憲法改正、対中国、韓国外交について論じるのをみていると

「一億総オストリッチ・コンプレックス」(深刻な危険が迫っていても、考えなければ存在しない、ように感じる錯覚)

に陥っているように感じます。それが、NHKに送った、
経済や社会保障を論ずる大前提は国民が安全に居住出来る国土。福島第一原発事故への対策が全く不十分だ

というコメントの真意です。

この番組は、8月25日まで、NHKオンデマンド「解説スタジアムスペシャル」で、配信されています’(有料)。

私の意見が読まれるのは、再生開始後、1時間10分50秒からです。

よろしければ、ご覧下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】「軽騎兵」序曲の名演は、少ないのです。 | トップページ | 【音楽】カール・ベーム=ウィーン・フィル来日公演「運命」。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

小出助教」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事