« NHK 9月11日時論公論 「コントロールされている」のか 原発汚染水--水野倫之解説委員 文字起こし | トップページ | 最近、何も書く気がしません。 »

2013.09.14

9月16日 午前11時00分~11時54分、NHK「解説スタジアム 集団的自衛権」への投稿

◆明日(月曜日)の午前中の番組です。

今は15日(日)の午前3時半です。

土曜日の昼間は、殆ど寝ていて、夜の方が調子が良いので、いつも夜更かしになります。


それはさておき、NHKが月に一回放送する解説スタジアムという番組があります。

解説委員が議論する番組です。生放送で、番組中にメールなどで意見を募集します。

前回が8月10日の深夜で、そのときには参院選後の総合的な議論でしたが、

原発問題に関して私がメールで送った意見が番組中で読まれた、という話をこのブログでも

記事にしました。

2013.08.12 「経済や社会保障を論ずる大前提は国民が安全の居住出来る国土・・・。」←NHK「解説委員スタジアム」で読まれました。

それに味をしめて・・・というのも、正直にいうと、ありますが、

16日放送「解説スタジアム」のテーマは、
「集団的自衛権 世界の中の日本は」

です。

このブログでは、ウェブ日記時代を含め、約11年半に、私は約180回、集団的自衛権に言及していますので、

回数が多いからといって必ず死も深い、或いは的確な思考が為されているとは限りませんが、

自分の意識としては「一家言ある」のです。ですから、ご意見募集に投稿しておきました。


◆読まれるかどうかわかりませんけど。NHKの投稿欄の質問と私の記述。

NHK「解説スタジアム」に番組へのご意見、ご質問を投稿するフォームがあります。

既に私は意見を送りました。それが番組で読まれるかどうかわかりませんが、

いつもの意見のまとめにもなるので、NHKの設定した質問と共に載せておきます。

Q1  日本と密接な関係にある国が武力攻撃を受けた場合、日本が共同して防衛にあたる権利である「集団的自衛権」について、憲法解釈を見直して行使を容認することをどう考えますか?※80字以内

密接な関係にある国とは要するに米国。現在集団的自衛権行使は違憲であるのに、イラク戦争で、日本は米国の後方支援を実質的に強制された。解釈を変更すべきでは無い。



Q2 集団的自衛権の行使を容認した場合、日本の外交に与える影響をどう考えますか?※80字以内

中東の人々は在日米軍基地から飛び立った米軍機から爆撃されたことを知っていて、それを不愉快に思っている。武力行使に参加し、大切な原油輸入先を失うべきではない。



Q3 集団的自衛権の行使を容認する手続きは、憲法解釈を変更するか、憲法を改正するか、どちらで行うべきと考えますか?※80字以内

いずれも行うべきではない。集団的自衛権行使を容認する必然性がない。



Q4 世界の中で日本はどういう存在であるべきだと考えますか?※80字以内

米国の退役軍人が「地球憲法第9条」という本で、戦争放棄を世界中の国が宣言するべきだ、と憲法9条を絶賛している。日本は絶対に武力行使をしない国であり続けるべきだ。



Q5 今回のテーマをめぐって解説委員に質問したいことをお書き下さい。

日本が集団的自衛権の行使に関して解釈を変更するメリットはなにか?

あまり、一般人で普段から集団的自衛権に関して考えている人はいないようですが、

私はしつこいようですが、過去10年以上ずっと考えているので、投稿しないではいられませんでした。

読まれるときには、「東京、50代、男性です」となると思います(HNは前回、よまれませんでした)。

一つぐらい読んで貰えるといいのですがね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« NHK 9月11日時論公論 「コントロールされている」のか 原発汚染水--水野倫之解説委員 文字起こし | トップページ | 最近、何も書く気がしません。 »

テレビ」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事