« 「シリア化学兵器で新証拠公表へ=米」←たとえ、それが本当でも米国が勝手に武力行使をすることは違法です。 | トップページ | 【音楽】9月1日は「奇跡のホルン」、デニスブレインの命日でした。 »

2013.09.01

物事の軽重を考えろ。外交も経済も憲法も、国民が住める国土が存続することが大前提だ。

◆此許(ここもと)、歯がゆくてなりません。

アメリカがシリアは化学兵器を保有している確証を得ているといって、武力攻撃を正当化しようとしてますが、

それが愚の骨頂であることは、前回書きました。イラク戦争と全く同じです。

2013.08.30「シリア化学兵器で新証拠公表へ=米」←たとえ、それが本当でも米国が勝手に武力行使をすることは違法です。



安倍政権が、憲法解釈を変えて、集団的自衛権の行使を合憲にしようとしています。

私は、今までに181回、それはまかりならぬと書きました。
私の日記を「集団的自衛権」で検索した結果です。

無名な市井の一市民の悲しさ。私が10年前から言ってる(アメリカの武力行使とか、集団的自衛権)とか、

全然見向きもされなかったのに、

今頃になって、特に「有名人」が得意気にあたかも、自説・新説のようにTweetするとそちらのほうが読まれる。

何だかバカバカしくなります。

そして、福島第一原発事故。消費税も物価も外交も憲法も、それらを議論する上での大前提は安全な国土の存続です。

それも前から言ってます。
2013.08.12「経済や社会保障を論ずる大前提は国民が安全の居住出来る国土・・・。」←NHK「解説委員スタジアム」で読まれました。

今頃になって、Twitterなんかでチマチマ発言しても仕方が無い。


◆大騒ぎして、全世界を(福一処理に)巻き込め。

こうなったら、日本は国家非常事態を宣言して世界を巻き込むべきです。

今の状態が続いたら、日本は、猛烈な放射能汚染で人間が住める国土を失う。

猛烈な被曝環境だが、なんとかしないと、世界に汚染が拡がる、世界のあらゆる叡智の提案を求める、と

日本政府は、世界に向かって大声で叫ぶべきです。

このままでは、人類が無毒化する技術を持たない、放射能が世界中に広まる。

申し訳ないが、シリアも財政の健全化も憲法改正も、デフレもへったくれもない。

福島第一原発事故の処理以外の課題は全て後回しにする。

と喚き、世界を真っ青にすること。とりあえずは、そこから始まります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「シリア化学兵器で新証拠公表へ=米」←たとえ、それが本当でも米国が勝手に武力行使をすることは違法です。 | トップページ | 【音楽】9月1日は「奇跡のホルン」、デニスブレインの命日でした。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

安倍晋三自民党総裁批判」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事