« 特定秘密保護法案の審議過程(会議録)の開示請求をすると真っ黒で出てくる。 | トップページ | 自分の頭で24時間考えろ。 »

2013.12.05

12月5日(木)の午前3時に参議院本会議を開会中なんですよ。

◆記事:参院、民主・水岡内閣委員長を解任 与党から選出へ (日経電子版)(2013/12/5 2:12)

参院は5日未明の本会議で、民主党の水岡俊一内閣委員長の解任決議を自民、公明両党の賛成多数で可決した。

同委で審議中の国家戦略特区法案の今国会成立を確実なものにするため。

参院はこの後に開く本会議で、水岡氏に代わる新委員長を与党側から選出する。


◆記事2:参院、民主・大久保経産委員長も解任(日経電子版)(2013/12/5 2:43)

参院は5日未明の本会議で、民主党の大久保勉経済産業委員長の解任決議を自民、公明両党の賛成多数で可決した。

政府・与党が今国会での成立を目指す独占禁止法改正案の審議を促進させるのが狙いだ。

野党出身の委員長を解任してまで法案成立を目指すのは極めて異例。

野党は与党による「数の横暴」として強く反発している。


◆コメント:政治は数であることは、分かっていますが、これほどひどい風景は初めてです。

これをお読みになる読者の皆さんが昨夜寝ていた頃、

私は今この原稿を12月5日(木)午前3時19分に書いていますが、

Twitter上で誰かが教えてくれて国会のネット中継を見ました。

この真夜中になんと参議院本会議が開催されています。

NSCやら、秘密保護法案という、なんだか説明がよく分からない法律を会期中(12月6日(金)まで)に決めようと

言うのも、無茶苦茶ですが、

自民党が本性を現しましたね。

民主党の水岡内閣委員長を、同委で審議中の国家戦略特区法案の今国会成立を確実なものにするために、

更に、同じく民主党の大久保勉経済産業委員長を、今国会での成立を目指す独占禁止法改正案の審議を促進させるために、

解任動議を起こして、決議して、自分達の都合の良い委員会に改編して、

あと二日で全部無理矢理採決してしまおうということですね。衆参のねじれが解消してしまうというのはこういうことです。

それにしても自民党はひどすぎますが。これは結果論ではありません。今年の6月に、私は、書きました。

2013.06.29 参院選でねじれ解消って、冗談じゃないですよ。

だから、いわんこっちゃない。

前政権時にも教育基本法改悪と、国民投票法を強行採決した安倍晋三は

極めて独裁的志向が強い。それに逆らえない雰囲気になっている自民党も全体として危ない。

もはや日本は民主的な国家では無い。

昨年の衆議院選挙と今年の参議院選挙で自民党に投票した人、こんな国にして、どうしてくれるんですか。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 特定秘密保護法案の審議過程(会議録)の開示請求をすると真っ黒で出てくる。 | トップページ | 自分の頭で24時間考えろ。 »

2012年衆議院選挙」カテゴリの記事

2013年参議院選挙」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

安倍晋三自民党総裁批判」カテゴリの記事

特定秘密保護法」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事