« 舛添が勝ったら、安倍首相の公約を是認したも同然。日本は戦争する国になります。 | トップページ | 約20年ぶりに風邪をひいたと思ったら、インフルエンザでした。 »

2014.01.28

都知事選なのに、「都政」の話がありませんね。

◆どうして「東京都知事選挙」で、いきなり「原発」なのでしょうか。

非常に基本的な話で、確かに東京都は日本国の首都で、都知事の地位というのは、

閣僚並だ、といいますが、だからといって、「脱原発」かどうかを争う「都知事選」というのに、

誰も疑問を感じないのでしょうか?

東京都知事はまず、地方自治体としての東京都の行政に関する最高責任者で、

東京都の役所仕事に全然問題はないかというと、とんでもない話です。


東京というと、テレビドラマの舞台になるような華やかな場所ばかりではないのはいうまでもなく、

むしろ、そうではないところが圧倒的に広い筈です。

「青山」というと、お洒落ですか?

実際、あそこはアパレル企業が多く、青山通り沿いだけを見るとなんとなく華やかですが、

一歩奥に入ると、ものすごく古い都営住宅、しかも結構、高い建物がならんでいます。

広尾などという、外国の大使館員は、やたらと高級マンションに住むようなところでも、

一歩奥に入ると都営住宅です。

道は何時も混んでいて、特に環状8号線という道路は、365日、24時間混んでいると言っても過言ではない。

石原東京都知事の時に、いっそ地下に環状道路を造ったほうが、ことの解決が速いのではないか、と言う話がありました。


また、東京の多摩地区。しかも青梅、奥多摩町方面は、多分、地方の方がご覧になったらびっくりすると思います。

「これが東京か?」と言うぐらいのヤマの中で、あれで病院とか足りているのか、疑問です。


さらに、忘れられがちですが、東京には「島嶼部」(とうしょぶ)、つまり、多くの島があります。

大島町(おおしままち)、八丈町(はちじょうまち)、青ヶ島村、小笠原村(おがさわらむら)、

神津島村(こうづしまむら)、利島村(としまむら)、新島村(にいじまむら)、御蔵島村(みくらじまむら)、

三宅村(みやけむら)。無人島で小笠原村の一部ですが「硫黄島 (いおうとう)」も東京都です。

こういう所で急病人が発生した場合のドクターヘリの手配など問題がないのか。


昼間人口密度がものすごいですから、この時間帯に大地震が起きたら何を優先するのか。

古くなりつつある、首都高速をどうするのか。

また、教育。信じられないかも知れませんが、私が生まれ育った杉並区というところは、

作家とか、画家、作曲家、演奏家、色々昔も今もおられまして、ノーベル物理学賞の小柴先生も

杉並区ですが、それは、さておき、もっと文化的でいいのに、なんと杉並区の公立小中学校には、

いまだに、吹奏楽部が無い学校が沢山あります。


吹奏楽の世界の方。毎年の吹奏楽コンクールで「東京都杉並区」の学校が出てきた記憶がありますか?

あるわけないのです。吹奏楽部自体がないのですから。実に非文化的です。

そのおかげで、私はトランペットを個人レッスンで始めた、非常に珍しい素人です。

話がそれましたが、音楽のみならず、東京の公立小中学校の学級崩壊はすごいのです。

どうするのか。


「原発」だけが「都知事選の争点」なんて、冗談じゃありません。迷惑です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 舛添が勝ったら、安倍首相の公約を是認したも同然。日本は戦争する国になります。 | トップページ | 約20年ぶりに風邪をひいたと思ったら、インフルエンザでした。 »

2014年2月東京都知事選挙」カテゴリの記事