« 「山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も」首相官邸HP「羽生選手へのお祝いの電話」 | トップページ | 「邦人救出で武器使用可能に…政府、法整備検討」←武力行使の既成事実化を目論んでいます。 »

2014.02.16

「大雪被害、死者15人に」←首相は何をしていたか。

◆記事1:大雪被害、死者15人に 群馬・南牧村など孤立(共同通信)(2014/02/16 22:45)

関東甲信と東北に記録的な大雪をもたらした低気圧は16日、三陸沖を北東に進み、

北海道と東北北部は荒れた天気となった。大雪の影響とみられる死者は、

14日の降り始めから群馬、埼玉など7県で計15人に上った。


◆記事2:山梨で男性凍死(共同通信)(2014/02/16 20:39)

大雪のため山梨県北杜市で動けなくなった車の運転手が死亡。凍死とみられる。大雪死者は14人目。


◆記事3:東京都が自衛隊に災害派遣要請(NHK 2月16日 15時36分)

東京都は、奥多摩町と檜原村で大雪の影響で道路が通行できない状況が続いていることなどから、

陸上自衛隊に災害派遣要請を行いました。


◆記事4:静岡県が自衛隊に災害派遣要請(NHK 2月16日 11時54分)

静岡県小山町によりますと、富士山の中腹にある須走地区は高齢者を中心に

およそ70人が暮らしていますが、雪でほとんどの道路が通れなくなっていて、

人の移動や物資の流通が滞っているということです。

このため、静岡県は、午前10時すぎに陸上自衛隊に対して須走地区への災害派遣の要請をしました。


◆コメント:国はどのように動き、首相は何をしていたか。

これだけの雪害であるというのに、15日(土)、首相官邸ホームページには何の災害関連情報も載りませんでした。

まさか何もしていないだろうということは、あり得まい、と思っていた私が迂闊でした。

安倍首相は何もしていません。日経の「首相動静」によると、

◆15日の安倍首相の動静(日経電子版)(2014/2/16 0:04)

午前中は公邸で過ごす。

▽14時25分 報道各社のインタビュー。この後、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手に電話。

▽14時54分 富ケ谷の私邸着。


◆16日の安倍首相の動静(日経電子版)(2014/2/17 0:47

午前中は富ケ谷の私邸で過ごす。

▽17時49分 赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で支援者ら。

▽20時5分 私邸着。

因みに、話が前後しますが、NHKによると、
◆記事:政府 孤立や立往生解消に全力(NHK 2月16日 16時52分)

記録的な大雪の被害を受けて、政府は16日、関係省庁の担当者を集めた会議を開き、

雪による集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くし、

相次ぐ屋根の崩落について緊急に調査することなどを確認しました。

16日午後、都内で開かれた会議には、内閣府のほか18の省庁からおよそ50人が集まり、

はじめに古屋防災担当大臣が大雪の被害が出ている山梨県の横内知事とテレビ会議システムを通じて会談しました。

この中で横内知事は「主要な道路の復旧に全力を挙げるつもりだが、路上に止まったままの車が除雪の妨げとなっている。

人員や機材などの支援をさらにお願いしたい」と述べ、古屋大臣は職員の派遣を検討すると答えました。


とのことですが、

この国家の緊急会議、国民の生命の安全を確保するという政府の第一義的任務に関する会議に

安倍首相は出席しないで、夕方、天ぷらを外で食って帰宅したことになります。

首相が、果たして、正常な思考能力を維持しているのか、私は疑問に思うほどです。

呆れてものが言えない、という以外の表現を思い付きません。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も」首相官邸HP「羽生選手へのお祝いの電話」 | トップページ | 「邦人救出で武器使用可能に…政府、法整備検討」←武力行使の既成事実化を目論んでいます。 »

安倍政権批判」カテゴリの記事

安倍晋三自民党総裁批判」カテゴリの記事

救命救急」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事