« 行方不明認知症が年間1万人って、何かヘンだと思いませんか? | トップページ | ゲリラ雷雨被害その後。とにかく危険です。 »

2014.07.05

NHK「週刊 ニュース深読み 成長戦略のカギは学童保育!?」の間違い。

◆記事:(NHKのサイトから番組概要)「成長戦略のカギは学童保育」

共働き世帯などの小学生を放課後に預かる学童保育。 共働きやひとり親の増加によりニーズが高まり、

潜在的な待機児童は30万人ともいわれています。 そうした中、女性の就労拡大を掲げる安倍政権は成長戦略で、

学童保育の受け皿を「5年で30万人」増やす方針を打ち出しました。

新設のための場所や指導員の確保も容易ではない中、本当に学童保育を拡充できるのか?

子どもがより良い放課後を過ごすには、行政や地域はどうすればよいか?深読みします。


◆コメント:学童保育に子供を預けられれば、何が何でも母親は働いた方が良い、というものではない。

自分の息子が小学生だった頃を思い出すのです。

ここは、誤解を招かないように書くのが難しいのですが、落ちついて読んで頂きたい。

学童保育に預けられている子供が全員、イジメの加害者になるわけではないけれども、

私が見た限りにおいては、小学生で同級生のイジメの加害者になるのは、ほぼ100%、

学童保育に預けられている子供でした。


何が何でも女性が働かなければならず、その為には学童保育を充実させることが必要だ、とか、

学童保育にさえ、預けておけば安心だ、といいたげな、安倍首相ですが、これは子供がいない人の

観念的な発想です。


◆子供がいない人間が内閣総理大臣になるべきではない。

安倍首相は子供がいないから、簡単に日本を「戦争する国」に変えようとしたり、

働く女性がふえれば、経済にとってプラスだし、女性は輝くなどというのです。

学童保育に預けられている子供の多くが、学校で乱暴だったりイジメに走ります。

人間は、幼い頃はやはり、学校から自宅に帰ったら、お母さんに「お帰りなさい」と迎えてほしいのです。

お母さんが用意してくれた(作ってくれた)おやつを食べたいのです。赤の他人の集まり「学童保育」は

絶対に母親の完全な代替物には、なり得ません。

十分な愛情を幼少時に注がれないから、構って欲しいから、それを意識的、無意識的に外部に表現しようとして、

イジメなどの問題を引き起こすのだとおもいます。

子供が出来ない方には申し訳ないのですが、

少なくとも、子供がいない人は、内閣総理大臣になるべきではない、と思います。

人生には、子供ができて初めてわかることが、沢山あります。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 行方不明認知症が年間1万人って、何かヘンだと思いませんか? | トップページ | ゲリラ雷雨被害その後。とにかく危険です。 »

ニュース」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学童保育」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

安倍晋三自民党総裁批判」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自民党批判」カテゴリの記事