カテゴリー「IT」の記事

2010.11.05

「NHK、番組のネット配信本格化へ 会長が方針」←「アーカイブズ」をネットで利用出来るようにして頂きたい。

◆記事:NHK、番組のネット配信本格化へ 会長が方針(朝日新聞)(2010年11月4日)

NHKの福地茂雄会長は4日の定例記者会見で、インターネットへのテレビ番組配信にNHKが本格的に乗り出す方針を明らかにした。

すでに片山善博総務相らに放送法の改正を求めているという。番組をテレビ放送と同時にネットにも流すことを視野に検討している。

福地会長はネットへの番組配信は公共放送の役割という考えを示し、

「そのためには放送法改正が必要。準備を今から進めないと(2012年度にはじまる)次の経営計画はつくれない」と述べた。

放送法でNHKは、無線による放送が業務の核とされている。

放送済みの番組をネットに配信する有料サービス「NHKオンデマンド」は、

放送ではなく通信にあたるとしてNHK本体とは別会計で行っている。

福地会長は「放送とか通信とか、コップの中だけで競争している時代ではない。

視聴者に合わせた放送のあり方、番組のあり方があるのではないか」と強調した。


◆コメント:それはそれで、結構なことですが、昔の番組をネットで買えるようにして貰えないかな。

うーん。放送法では、無線が「放送」でネットは「通信」なのか。

記事の最後に載っているNHK会長の言葉のとおり、そんなことは利用者にとってはどうでも良い。


それより、気になるのは、福地NHK会長は「番組のネット配信本格化」へと言っているそうだが、

どうも念頭にあるのは、今現在、あるいは比較的近い過去に放送済の番組をネット配信することばかりを

考えているようだ、ということである。


今も過去の番組を視聴することは可能だが、そのためには、NHKアーカイブズという施設に

出かけなければならない。全国に少しずつあるようだが、最大のものは埼玉県のNHKアーカイブズ川口である。

東京から近いと言えば近いが、結構行きにくい場所だし、平日の営業時間(?)は9時~17時である。

当然週末に行くことになるが、混雑するのだろう。一人一回の使用時間は2時間まで、と決まっている。

私はとても行く気がしない。そこで、NHKの側から勝手に過去の番組を選び、放送したり、

現在のネット配信システム、NHKオンデマンドで公開しているが、

どの番組を載せるかは、NHKが決めている。


しかし、当然のことながら、人それぞれ興味が異なる。

私ならば、放送年月は忘れてしまったが、内容をはっきり覚えているのは、

私の尊敬する指揮者、ウォルフガング・サヴァリッシュ先生が毎年N響を振るために

来日していた現役バリバリの頃、NHK教育テレビで、ベートーヴェンの全ての交響曲を、一曲ずつ

スコアを見せながら、ピアノを弾きながら、極力素人にも分かるように解説して下さった番組である。

あんなのは、何十年経っても、サヴァリッシュ先生の生演奏を聴いたことが無い若い人でも、音楽家でも

興味深いに決まっている。


もうひとつ、音楽関係では、かつてNHK教育では夕方、毎週月曜から木曜まで、

何曜日がどの楽器かわすれたが、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ギターのレッスン番組があったのだ。

それは初級コースと上級コースに分かれ、今放送されているような、インチキ3ヶ月速成音楽番組ではなくて、

オーディションを合格した一般人の生徒(必ずしも音楽家志望でなくて構わない。むしろそうではない人が多かった)が

選ばれ、半年に亘って各楽器の大先生に習うのである。


ヴァイオリンなら、数多くの名演奏家(元・ベルリン・フィル、第一コンサートマスター、安永徹さんもお弟子さんの一人)を

育てた江藤俊哉先生が担当したことが何度かあった筈だ。あれは、ヴァイオリンを弾かない人間ですら興味深かった。

フルートなら、今のフルーティストの先生の先生ぐらいにあたる、昔のN響首席、吉田雅夫氏や、

私の年代にはお馴染みの小出信也氏、他。ギターは荘村清志氏、他

ピアノは、弘中孝氏、田村宏氏、井内澄子氏、安川加寿子氏、松浦豊明氏、宮沢明子氏、他

当時、目の眩むような大先生ばかりだったが、生徒も出来が良く、限りなく興味深かった。


現代史に関わるものでは、「バックミラーの証言 20人の宰相を運んだ男」

柄澤好三郎さん79歳(引用者注:番組放送=1981年8月当時)。彼は昭和2年から22年間、内閣総理大臣付のドライバーとして、

バックミラーにその時々の宰相の姿を見続けてきた。

テロと戦争をかいぐり現役を退いた彼が今初めて語る田中義一から片山哲までの知られざる宰相像。

この番組放送当時は当然すでに普通のおじいさんだったのだが、何しろ、自分の目で東条英機も鈴木貫太郎も米内光政も

見ているのだから。その証言は極めて興味深かった。

東条英機は朝食を摂らず、デミタスカップ一杯のトロトロの濃いコーヒー一杯だけだったとか、

まあ、そんなのは枝葉末節だけれども、NHKの映像には、殆ど資料というより、史料に近いものが沢山ある。

私は、先週、1年分の受信料、25,500円を支払いましたけどね。それ以外にこういう番組を

ネットで検索して、自宅で見られるようにして欲しいですね。それは別料金でも良いよ。情報はただじゃないから。

YouTubeなどにこうしたNHKの過去の番組を誰かがアップすると、どうやら見張っている担当者がいるらしくて、

アッというまに削除される。それは著作権法上正当な権利行使だが、NHKは著作「権」ばかりを主張する。

分かった。それは守るから、カネを払っても良いから、もっと自由に見られるようにしてくれ。

NHKオンデマンドの315円で24時間しか見られない(例外もあるが)料金設定も、どうかと思う。保存は勿論できないのだから、

視聴可能期間を延ばすか、料金を下げるか、どちらかにして欲しい。余程のことがないと利用する気にならない。

番組をネット配信するなら、我々のように真面目に(というか当然なのだが)受信料を納めている利用者のニーズを、

良く調べて欲しい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.24

インターネットを使い始めて10年です。「よくぞ一人でやってきた」と感無量。

◆ちょうど10年前に生まれて初めてPCを買って、ネットに接続しました。

光陰矢のごとしで、10年などあっと言う間である。

どちらかと言えば、「当たらしもの嫌い」というか、新しいものに臆病な私は、

PCやネットが世に広まり始めてもなかなか手をださず、更に1993年から97年までは海外に住んでいたため、

現地の「家電屋」にいって、PCとは、何ぞや、ネットとは何ぞやと質問してまで始める気にならなかった。

97年に帰国してから暫くも二の足を踏んでいたが、会社の上司の、

これからは、PCとインターネットぐらい使えないと不味いぞ

と言う言葉で、40歳になる寸前、39歳で生まれて初めて、自分の「コンピューターを持つ」ことをきめたのだった。

それまでにも、会社のパソコンで、ワードやエクセルで資料を作成するようなことはしていたが、

要するにローカルで使うだけであり、インターネットとはどういうものか、観念的に分からず、

しかも身の回りにそういうことに詳しい人が全く居なかったのである。

若い方から見れば滑稽だろうが40歳近くになって、自分で全部やるのは結構大変だった。


◆ヨドバシカメラで言われたこと。

意を決して、新宿の「ヨドバシカメラ」に行った。

最初に買ったのは、当時、評判(だったはずである)になっていた。ソニーのVAIOシリーズ、PCG-505V/CBXだった。

その頃、「モバイル」という言葉がもてはやされていた(携帯が今ほど発達していなかったのである)

今から見ると、実に貧弱なスペック。

CPU:Pentium(R) プロセッサー 300MHz

メモリー: 64MB(128MBまで増設可)

HDD: 4.3GB

モデム 最大56kbps

HDD4.3GBですよ。メモリー128MBですよ。 回線速度最大56kbpsですよ。

300KBの静止画像が画面に全部映るまで、どれほど時間がかかったことか。

ヨドバシカメラのかなり真面目なベテラン店員さんによる、「インターネット」の説明。

インターネットで出来ることは4つある(4つしかない)。

  1. Webサイトを閲覧すること。

  2. メールを送受信すること。

  3. チャットをすること。

  4. 自分のホームページを作ること(但し、これは相当熟練してから)。

これしか基本的な使い道はなかったのだ。

動画を見る?とんでもない。CDから音楽を取り込む?とんでもない。

音楽をダウンロード購入する?PCでテレビを見て録画する?

DVDを見る? いずれもとんでもない。そういう発想がないし、ハードもソフトもインフラも

整備されていなかった。(モデムで最大56kbpsですぞ)。ADSLも光も無かったのである。

また、今では考えられないが、「アンチウイルスソフトは必要ない。」と言われたのを覚えている。

店員さんは、
僕も随分、(ネットの)ヘビーユーザですが、ウイルスに感染したことってないですよ。

という。尤もアンチ・ウイルスソフトが無いのにどうやってそれが確認できたのか分からない。

隔世の感がある、とは、こういう時のための言葉だろう。


◆ノートPCを買っても持ち歩くほどの必要はなかった。

何となく流行りでかっこよさそうだったので、VAIOのB5ノートを買ったが、結局、外に持ち歩くことはなかった。

やがて、流石にHDD4.3GBでは足りなくなった。ノートに外付けHDDというのも滑稽だが、買いに行った。

外付けHDDは20Gを買ったがそれでも大容量の部類に属した。そのころの外付けHDDは最大の容量が80GBだった。

ヨドバシカメラの店員さんは、

80GBなんて一体何に必要なのかわかりませんね。

と言った。わずか、10年前の話である。

パソコンに(少なくとも私よりは遙かに)通暁しているはずの「専門家」ですら、その後の

劇的な、加速度的な技術の進歩は想像できなかった訳である。


◆その後10年の変わりようがとても信じられない。

世の中でIT技術ほど、この10年でめざましい発達を遂げたものは、少ないだろう。

ハードのスペックはみるみる向上し、ノートブックのHDDが平気で100GBを超えている。

メモリーがGB単位になっている。

通信回線の速度も10年前が自転車だとすれば、今はあたかも新幹線の如き速さ。

モデム→ISDN(これでも結構「画期的な速さ」と言われた)→ADSL→光。全部経験した。

10年前のOSはウィンドウズならWindows98で、ちょっとソフトを多目に使うと、

「システムリソースが極端に不足しています」

となり、フリーズし、再起動を余儀なくされた。

また、Windows98はブロードバンドに適しておらず、

ADSLにしたら上手く作動せず、OSを再インストールするはめになった(私が何か設定を間違えただけかもしれないが)。

何度も書くが、何しろ私の周囲には、PCとかネットに通じた人間が一人もいないのである。


また、不思議な現象がある。パソコン・ネット関連を掲示板(2ちゃんねるなどではなくもっとまともな)などで

質問しても、詳しい人は概して不親切である。
簡単に人に訊くな。検索すれば、そんな初歩的なことはいくらでも書いてある。

という答が返ってくる。

自分も「修羅場」を経験した人から見れば、あまりにもアホな質問を安易にしているように映ったのかも知れないが、

私は調べて分からないから、恥を晒し、辞を低くして、質問しているのである。ま、今更恨み言を言っても仕方がない。

恐らく今も私は、詳しい人が見たら、随分無駄なことや、危ないことをしているに違いない。

が、総体的に見れば、骨の髄から「文科系人間」で理屈が苦手な私にしてみれば、よくぞこの進歩・変化の激しい世界に

何とか対応してきたと思う。自分に「ご苦労さん」と言ってやりたい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2010年参議院選挙 | 2012年衆議院選挙 | 2013年6月都議会議員選挙 | 2013年参議院選挙 | 2014年2月東京都知事選挙 | 2014年衆院選 | ANA | BSE | EU | IT | JAL | LINE | NHK | SNS | TPP | Twitter | あまちゃん | いじめ | おすすめサイト | お祝い | お詫び | アイドル | アニメ・コミック | インターネット | インチキ更新 | インフルエンザ | ウィキリークス | エッセイ | オウム真理教問題 | オバマ政権批判 | オペラ | オリンピック | オーケストラ | クラシック | クラシック音楽 | クリスマス | クールビズ | コンクール | サヴァリッシュ先生 | ジャズ | スポーツ | セキュリティ | テレビ | テロリズム | デフレ | トヨタリコール問題 | トランペット | ニュース | ノロウイルス | ノーベル賞 | バレエ | パソコン | パラリンピック | ビデオ・ニュース・ドットコム | ピアノ・ピアニスト | ブログ | マスコミ批評 | メンタルヘルス | ヨーロッパ経済 | ヴァイオリン | 世界同時不況 | 中国 | 中東情勢 | 事業仕分け | 交通・運輸 | 企業 | 何でも直ぐに忘れる日本人 | 公的自殺制度 | 共謀罪 | 冠婚葬祭 | 冤罪 | 募金 | 北朝鮮 | 医療 | 協奏曲 | 原発 | 反論 | 受験・試験 | 口蹄疫 | 号外 | 司法 | 吹奏楽 | 国会・国会議員 | 国際法 | 在日米軍 | 地球温暖化 | 声楽 | 大阪 | 大阪府・大阪市 | 大飯原発 | 天体観測・天文学 | 子育て | 学問・資格 | 学童保育 | 宇宙 | 安倍政権批判 | 安倍晋三自民党総裁批判 | 室内楽 | 小出助教 | 小泉政権批判 | 尖閣諸島 | 市場介入 | 弔事 | 弦楽器 | 御愛読御礼 | 御礼 | 心と体 | 情報管理 | 愚痴 | 感染症 | 憲法改正 | 戦争 | 打楽器 | 政治 | 救命救急 | 教育 | 文房具 | 新年御挨拶 | 日本人の褒め下手 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 暴風・突風・竜巻・風水害 | 書評 | 木管楽器 | | 東北地方太平洋沖地震 | 東日本大震災 | 松本龍復興担当相 | 森麻季さん | 構造改革 | 橋下大阪市長 | 橋下市長・大阪市批判 | 欧州危機 | | 歌謡曲 | 歴史 | 母のガン闘病記録 | 民主党 | 民主党批判 | 気象現象 | 水野倫之解説委員 | 法律 | 消費税 | 為替 | 為替・株・債券市場 | 熱中症 | 牛肉放射能汚染 | 特定秘密保護法 | 犯罪 | 猛暑 | 環境保護団体 | 環境問題 | 皇室 | 社会福祉 | 福島原発 | 福田政権批判 | 私事 | 科学 | 税制 | 節電 | 紅白歌合戦 | 経済・政治・国際 | 翻訳 | 職業 | 臓器移植 | 自殺問題 | 自民党批判 | 自然災害 | 自衛隊海外派遣 | 航空機事故 | 芸術 | 菅直人政権 | 菅直人政権批判 | 被災地支援 | 裁判員制度 | 要人・国賓 | 訃報 | 認知症 | 認知症・アルツハイマー、痴呆 | 語学 | 選挙 | 郵政民営化 | 野田政権批判 | 金管楽器 | 金融危機 | 金融市場 | 金融政策 | 集団的自衛権 | 電力 | 電力不足 | 音楽 | 領土問題 | 鳩山政権批判 | 麻生政権批判